新しいベッドが入ります(その2)

スタッフブログをご覧の皆様こんにちは。

以前のご紹介から期間が開いてしまいましたが、新たに導入した電動ベッド。8月末の導入直後より早速活躍しています。

 

以前は手動だったベッドや背もたれの上げ下げが電動になった事でスタッフの負担が減り、患者様からも苦痛や振動などによる不快感が減ったと喜びの声が聞こえてきております。

そこで、本日は前回お伝えしたように、電動ベッドを利用する患者様にとってどのようなメリットがあるのかをご紹介したいと思います。

 

まず、電動ベッドはどのような方にとって活躍するのでしょうか…?

 

人の身体は常に重力を受け、重力に抗して身体を支え、起きたり座ったりする事が出来ています。

筋力や体力が衰えてしまった方、または身体が不自由で思うように身体を動かす事が出来ない方にとっては、徐々に重力に逆らう事が難しくなり、次第に起き上がる事や座っている事が辛く難しくなってしまいます。

 

そんな時に電動ベッドがあると…

新しい電動ベッドが入ります(写真1)

リモコン操作一つで、「座っている姿勢」「起き上がり姿勢」を簡単に取る事が出来ます。

患者様の身体の状態に合わせて少しずつ身体を慣らしていき、落ちた体力や筋力のアップを図る事ができます。

従来のベッドでは背と足の片方ずつしか上げることが出来ず、それだとどうしても身体の位置がズレてしまうなどの問題がありました。

今回導入のベッドは、その問題を解消する機能付き!

ボタン一つで、背と足が同時に動き身体のズレが生じないように自動で動いてくれます。

(こればっかりは体験をしないと分からないかもしれません…)

新しい電動ベッドが入ります(写真2)
新しい電動ベッドが入ります(写真3)
新しい電動ベッドが入ります(写真4)

ちなみに、ある程度起きたり座ったりと自分で動ける方にとっては「楽」をしてしまうので逆効果になってしまいます。

 

現在自宅で介護をされている方や介護を受けている方、今後検討されている方などたくさんいらっしゃるかと思います。

在宅で介護を受けながら生活を送る為、在宅介護を行う介護者の為に作られた福祉用具などもとても充実してきております。電動ベッドもその一つとしての役目を担ってくる事でしょう。

どのような物が自分に適しているのか?そこの判断は中々難しい部分があると思います。

高価な物であるため導入を慎重に検討しなければいけない事柄ですし、それぞれの症状や状態に合わせての選択が大切になりますので、ご不安をお持ちの方は当院にも遠慮なくご相談下さい。

 

さて、次回はベッドと同時に導入をしたマットレスについても触れ、使用する患者様はもちろん介護者にとっても参考になる内容をご紹介出きればと思います。

 

なお、【利用するスタッフにとってのメリット】は以前の投稿「新しい電動ベッドが入ります(その1)」でご紹介しているので興味のある方や、まだご覧になっていない方は是非そちらも併せてご覧ください。