新しい電動ベッドが入ります(その1)

スタッフブログをご覧の皆様こんにちは。

当院ではこの度、8月に大幅なベッドの入替えを予定しており、新しい「電動ベッド」が導入されます。

先日、導入に向けて院内職員への「事前説明会」が行われました。

その様子がこちらです。    

患者様が苦痛なく離床を図る事や、より良い入院生活を送る事ができ、在宅復帰を目指す患者様やそれを支えるご家族にとっても大きな活躍を見せてくれることと思います。

 

そして、日々介護業務や看護業務に携わるスタッフの皆様にとっても、身体的・精神的負担が軽減されることでしょう。

新しい電動ベッドの機能を一部ご紹介致しますと、

実はベッドの上げ下げや患者様の移動(ベッド~車椅子へ移るなど)はかなりの労力を必要とするんですよ。

今まではベッドの上げ下げや背もたれを上げたり下げたりなど、クランクを回して手動で上げ下げをしていました。

体力的にはもちろん、当然患者様の安全に配慮して行うので精神的にもかなり集中力を使います。

電動ベッドでは、今まで大変だったベッドの上げ下げや、背もたれを上げたりなど、患者様が苦痛の無い姿勢をとる為の一作業がとても軽減されます。

そんな現場であることから「介護職=大変」というイメージをお持ちの方は多いかもしれません。

この仕事が好きで勤めたけれど、身体に不安を抱えて介護職を諦める方も少なくないかと思います。

介護業務における身体的負担などを完全に取り除くことはできないかもしれませんが、

そのように身体的不安を抱えて働く、介護・看護スタッフの皆さんにとってもより良い環境が整い、皆さんが心身共に安心して働ける環境に近づけばと思います。

そして、これから介護職を考えている方にとっても、初めて患者様に触れ、身体を動かす不安なども軽減され、より安心して働くことが出来るのではないかと思います。

 

今回はベッドの他にもマットレスや移乗用具の導入を同時に予定しております。

これらも電動ベッド同様に患者様にとってのメリットはもちろん、介護者の負担軽減を図れるものであります。

今回は介護者にとってのメリットを書かせて頂きました。

次回は患者様にとってどのようなメリットがあるのかをご紹介します。