ワクワク・ドキドキコンサート at 中庭2013



皆さん こんにちは。僕はロックバンド、サイバーニュウニュウのギター担当のメカ・エルビスと言います。

ロボット型の人間(本名:村山竜二)です。

何故、私が網走中央病院HPに投稿しているかといいますと、2011年の秋頃から、色々関わらせて頂いておりますことと、最近HPがリニューアルし、コラムの中で「好きだわ網走!」を作ると聞いたので、投稿しました。

私は、「網走においでよ!」という動画に歌と曲をつけたのが始まりで、まだ網走という街に行ったことが無かったのですが、映像を通じて、人々の笑顔、おいしそうな食べ物そして、何より病院が自ら、街の魅力を紹介するコンテンツを作ったことに驚きました。よほど、街が好きじゃないとできないでしょう。網走という名前は知っていましてが、その仕事以来、行ってみたいと言う思いが募ってきました。

そして、2013年の6月に、なんと病院の中庭でライブコンサートを開く機会を頂きました。

「たま」の石川浩司さんと2人で行いました。

病院でのコンサートと言えば、クラシック音楽が多いでしょうが、私たちロック?が呼ばれるとは思いもしませんでした。メカエルビスのままの私と、定番のランニングシャツの石川さんの車いすで点滴をつけたままの患者さんや、寝たきりの患者さん、ドクター、他のスタッフから、通りがかりの街の人まで集まって、楽しくて、ちょっと不思議なライブを行いました。

春の日を浴びて、私たちの歌を聞いてくれた皆さんの顔を今でも思いだし、東京でライブをするときには、良くその時の話をするんです。そして、その夜、いやあ、本当にご馳走様でした。こんなにおいしい物があるなんて、驚くくらい頂きました。ご馳走様さまでした!

その時、色々動いてくれて病院のK氏や、他の皆様の「好きだわ網走!」の思いの強さを良く判りました。僕もすっかり網走のファンになりました。

病院は病気を治す所の考えに加えて、地元に根付き、地元を元気にして行こうとする、皆さんの考えが十分伝わってきました。本当に良い経験をさせて貰いました。

まだ、内緒ですが、実は、病院と一緒にドラマを作っているんです。曲は僕が作ります。発表の時がくればお知らせします。

だから内緒ですよ。内緒。網走中央病院と不思議な出会いから仕事をさせてもらってます。できれば、また、お邪魔したいです。しつこいですが、呉々もドラマの事はご内密に!


網走と言えば・・・・?(2017年6月新作動画)


Abashiri 遊んで 観・食!(網走においでよ!)