ライダーの聖地!北海道上陸!

スタッフブログをご覧の皆さんこんにちは。管理栄養士の栗原です。

 

皆さん!1ヶ月半ほど前ですがゴールデンウィークの大型連休どのようにすごされたでしょうか?

旅行に行かれた方・家でのんびり過ごした方・なかなかない連休で逆に疲れた方、様々だと思います。

僕は前半3連休、後半4連休をいただけたため後半の4連休で実家にバイクを取りに行って来ました!

実家の神奈川県から北海道網走へ、バイクで自走して(乗って)来ました!!

 

内地と北海道の海はフェリーを利用して上陸しました。    

仙台港にて乗船した『太平洋フェリーいしかり』。夜に離岸し翌日の昼前に苫小牧港に着岸です。

 

さあ、大学生から念願だった”ライダーの聖地”北海道へと上陸!

苫小牧フェリーターミナル駐車場 ターミナルとフェリーが小さく写ってます。

苫小牧から網走までただ向かうのはもったいない!気になっていたスポットへ寄って行こう!という事で、実際に通ったルートとは少し異なりますが、大まかなルートはこちら!

3日かけ安全運転で様々なスポットを回ってきました。

 

印象に残った・すばらしい景色のスポットを紹介します。

まずは美瑛町白金青い池!    

今まで観光雑誌などで見てきた青い池ですが実際に自分の目で見るものとは別物でした!

この青い池なぜ“青い”のでしょうか。それは、アルミニウムという金属を含んだ水が美瑛川に流れ込むことでコロイドという粒子に変化します。

このコロイドは太陽光があたると青い光のみを反射して肉眼で捉えられているようです。そのため池自体の水は“青くない”ようです。

 

続いて、上士幌町のナイタイ高原牧場    

日本一広い公共牧場で、総面積約1,700ha(東京ドーム358個分)と、想像もつかない広さです。

実際牧場の入り口からテラスのある頂上まで6kmもあり、ずっと両サイドには牧場が広がっております。空気も澄んでおり景色はとても良かったのですが、牛の放牧はまだおこなっておりませんでした。駐車場の方によると、牧草がまだまだ生えておらず放牧にはまだ早いとのことでした。

 

ナイタイ高原牧場、牛の走り回る姿を見るためにまた訪れようと思っておりますのでお楽しみに!

 

最後に、東藻琴芝桜公園

まだまだ時期が早く、3分~5分咲きと寂しさはありましたが、それでも僕自身初めて見る芝桜の綺麗さに感動しました。

 

満開の芝桜はどれほどのものなのか気になり、2週間後満開の情報を確認し見に行きました!

幸い連休期間は天気がよく毎日楽しむことができました。

北海道3日間の走行距離はおよそ700㎞!座りっぱなしでお尻が痛かったです。

 

もっと皆さんに紹介したいですがとても長くなってしまうためこの辺で。

今後も雪のないシーズンは安全にバイクを楽しみ、ブログをみている皆さんに観光地や食べ物を紹介できたらいいなと思っておりますので、今後をお楽しみに!