男性の新人管理栄養士

スタッフブログをご覧の皆さんこんにちは。

去年の11月に入職しました管理栄養士の栗原です。

栄養指導や入院される患者様からは医師と勘違いされることがしばしば・・・

管理栄養士って女性の仕事というイメージをお持ちの方が多いですが、私のように少しずつ男性の管理栄養士も増えつつあります。

 

私が網走にやってきて4ヶ月が経ちました。寒さが厳しくなり雪も降る冬に越してきましたが、まず感じたのは、早く網走でバイクにのりたい!

昨年の9月に念願のバイクの免許を取得し北海道で走りたいとずっと思っておりました。

網走、オホーツクには知床などバイクで回るには最高の場所であるため今か今かと待ち遠しいです。そのバイクはまだ実家ですが、5月の連休にフェリーに乗って走ってくる予定です。

5月以降の私のブログではバイクで回ったスポットの紹介ができたらと思っていますので楽しみにしていてください。

↓私が乗っているバイクです!    

スタッフブログ 男性の新人管理栄養士 写真「私が乗ってるバイク」

私が管理栄養士になった理由ですが、食べたり・料理をしたりすることが好きだったため食品関係や調理の道に進もうと思っていました。しかし、部活のバレーボールを目的として高校進学したことで栄養学に興味を持ち始めました。

興味を持った一番の理由は食事制限があったからです!

入部当初、お肉は鶏肉のみしか食べることができず、炭酸飲料やコーヒー、紅茶、スナック菓子などが食べてはいけないものでした。

当時は訳もわからずその通り過ごしてきましたが、管理栄養士となった今では先生が制限していた理由も推測できます。

肉については豚・牛は鶏に比べて脂質が多く筋肉を作るたんぱく質が少ないこと。

炭酸飲料は、喉越しが良く甘いものが多いことから糖分の過剰摂取を控えるため。

コーヒー・紅茶はカフェインによる睡眠への影響。睡眠に影響すれば育ち盛りの体に悪影響ですね。

スナック菓子は脂質の過剰摂取予防と食事での喫食をしっかり取るため。

体を構成するものは食事で成り立っており、食べるものによってその人の健康状態に少なからず影響があります。それが成長期だったらより影響しますね。

また上記のことは普段の生活でも大切なことでもあるのでご覧の皆さんもお気をつけください。

 

こういった体作りのための食事制限もあり、栄養学をもっと知りたい。管理栄養士として働きたいと思うようになりました。

そして、管理栄養士になるべく、大学に通ううちに病院の管理栄養士として、地域の健康管理、疾患の進行・改善を食という観点から何かできたらと思うようになり網走にやってまいりました。

 

管理栄養士になった今、栄養指導でどうやって伝えたらうまく伝えられるだろうか。

誰にでもわかりやすく理解してもらうためにはどのようなことを伝えるべきか。

など自分には足りないものがたくさんあると毎日痛感しております。

仕事を行ううえで自分のやりたいことやらなくてはならないことをしっかり考え行動して行きたいと思います。

 

今シーズンの網走は雪がかなり少なく既に雪解けが見られていますがまだまだ滑り易い路面となっております。

外出の際は足元にお気をつけください。