特定保健指導をご存知ですか?

スタッフブログをご覧頂きありがとうございます。

厳しい寒さが続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

突然ですが、皆様は【特定保健指導】をご存知でしょうか?

特定保健指導では、健診を受けた方の「普段の生活状況」についてのお話を聞かせて頂き、病気になりやすい生活習慣があれば、その習慣を変える方法を見つけるお手伝いをさせて頂いています。

当院でも2018年4月から、健診後の特定保健指導を実施させて頂いており、より多くの方の病気の予防に繋げられるよう、取組みを行っています!

 

なぜ病気の予防が大切かというと……

病気になると、症状による身体的、精神的なストレスがかかってしまいます。

また、通院のための時間やお金が必要になることも、ストレスの要因になる可能性があります。

以上のような直接的な負担のほかに、医療費が増えると、国や皆様が加入している保険会社の経済的負担が増え、増税や保険料の値上げという形で私たちに返ってくることも考えられます。

実際に、今年10月からの消費税増税の理由のひとつには「増えすぎた医療費をまかなう」ことが挙げられています。

 

最後にひとつ、注意点があります。

特定保健指導をご利用できるのは、「健診の結果から、特定の病気になるリスクが高い」と判断された方に限られています。

特定保健指導対象者の条件についての詳細は、協会けんぽのホームページをご覧下さい!

協会けんぽ北海道支部 保健指導のページ

 

皆様の特定保健指導のご利用お待ちしています!

また、健診の結果に関わらず、健康について気になっていることがあれば、お気軽に当院のスタッフまでお声掛け下さい!