理学療法士の一年

スタッフブログをご覧の皆様こんにちは。

理学療法士の橋川です。

 

2018年も残すところあと数日となりました。

毎年この時期になるとあっと言う間の一年間だったと感じるものですね。

皆様にとって今年一年はどのような一年でしたでしょうか?

 

今年は地震や台風による大きな天災も多く、今年一年を表す漢字「災」であった事からも強く印象に残っているのではないでしょうか?

記憶に新しい北海道胆振地震では私も初めて電気の無い生活を経験し、日頃当たり前のように身近にあるもののありがたみを改めて感じた一年でした。

「災い転じて福となす」

来年はそんな一年間になることを願います。

 

私個人の一年間を振り返ってみると、仕事の事から日常の事まで大小ある目標の中、来年へ持ち越してしまう目標も多々ありと反省の尽きない一年でしたが、来年は気持ち新たに達成していきたいと思います。

 

今年は理学療法士の採用を目的に就職セミナーへの参加なども行いましたが、当院の事から網走の事までもっと知ってもらう必要があり、選んで頂く為にはまだまだやるべき事がある事を改めて実感しました。

来年は病院の事、網走の事を知ってもらい魅力を感じて頂けるような内容、さらに個人的な体験記などもこのブログの場を借りてお届けしていきたいと思います。

 

そんな網走の魅力であると感じる、私が理学療法士として網走で働き始めてから始めた趣味の結果も少しご紹介。

今年で3回目となった「オホーツク網走マラソン」への参加です。

1年目は途中リタイア

2年目は制限時間の6時間半ギリギリで完走

3回目の挑戦となった今年の結果は・・・    

スタッフブログ 理学療法士の一年 写真1「オホーツク網走マラソン完走!」
スタッフブログ 理学療法士の一年 写真2「オホーツク網走マラソン記録証」

何とか無事完走!

回を重ねるごとにマラソン仲間が増え、苦しい中でも楽しんで走る事が出来たのが今年の完走に繋がりました。マラソンの楽しみがより深いものとなり、来年は更なる進化を求めてチャレンジしていきたいと思います。

 

そして、マラソンと同時期に没頭していた「鮭釣り」    

スタッフブログ 理学療法士の一年 写真3「鮭釣り」
スタッフブログ 理学療法士の一年 写真4「鮭釣りの成果」

実は出勤前に1~2時間程度釣り場に行くなんてこともあり、

こうした事が出来るのも釣り場まで車で10分の距離にある環境があっての事。

釣り場にいけば常連の方から、道内、道外の地方から遠征にこられる方々など沢山の出会いもあり、年齢・性別・職業も違う方々と釣りを通じてコミュニケーションをとれる事も楽しみの一つとなり、そんな恵まれた環境が身近にある事を肌で感じた年でした。

 

写真は朝の釣り場の様子です。

スタッフブログ 理学療法士の一年 写真5「釣り場の朝焼け」

毎日違う幻想的な景色は感動的です。

スタッフブログ 理学療法士の一年 写真6「輝く太陽」

来年もこうした経験が出来る事を楽しみにしています。

そしてこのような趣味の活動を一緒に経験してくれる方も募集中ですので、病院で見かけた際などには気軽にお声がけください。

 

最後になりますが、残り数日となった師走、忙しく過ごされる方も多いかと思います。

くれぐれも事故や怪我、体調管理には十分注意して、良い年末年始をお過ごし下さい。