「くらしフェア2016」に出展しました

スタッフブログをご覧の皆様こんにちは。

10月1日(土)・2日(日)の2日間「くらしフェア2016」が網走市総合体育館で開催され、当院でも10月1日・2日の二日間のブース出展。10月2日にはステージイベント出展を行いました。

 

会場では、市内企業の展示が行われ子供達を対象とした職業体験から、住宅関係の展示まで幅広い展示がありました。職業体験コーナーが特に賑わっていたのがとても印象的です。

出展していた建築業者さんのブース仕上がりの見事さにびっくり!そちらを見た後に私たちのブースを比べると、寂しげでもありました(笑

それでも当院の医師相談コーナーでは、病院での診療時だけでは中々聞くことが出来ない相談事をされる方もいらっしゃり、ご好評を頂けた様子でした!

暮らしフェア2016 医師相談コーナー

 

運動機器体験コーナーにも子供達がたくさん遊びに来てくれ、みんな運動機器に興味深々!

くらしフェア2016 運動機器体験コーナー

 

これから迎える介護保険制度の変化などを見据え、なぜ「運動と栄養」が大切なのか…

ご提供頂いていたサンプル品の配布などと併せてご紹介。

(株式会社明治様よりメイバランスMiniカップ)

(株式会社クリニコ様よりリハたいむゼリー)

 

枕とマットレスの体験では、パラマウンドベッド様よりご提供頂き、皆様にご体験頂く事ができました。

くらしフェア2016 枕とマットレスの体験

 

そして10月2日(日)のステージイベントでは「網走の魅力発見トークショーと題し、制作中ドラマの予告動画上映から始まり、制作にまつわるトークショーを午前、午後に2回開催しました。    

くらしフェア2016「網走の魅力発見トークショー」

トークゲストには制作関係者が出演。

・脚本・監督      株式会社シュークリース 土手秀悦さん

・主演女優       高山かなさん

・作曲・音楽監督    村山竜二さん ※ステージ上にはメカエルビスの姿でご出演頂いております

・企画・プロデュース  株式会社セントラルメディカルサービスの駒井憲一さん

(写真右側より)

 

ドラマ企画の意図から網走の魅力などの幅広い内容でトークが交わされ、司会を務めた私としても普段、我々が感じている当たり前の事も外の人にとってはとても新鮮で感動を与える要素であるのだなと、色々な新しい発見がありました。

網走の魅力を発信していくのと同時に、外からの人を迎え入れる考えや気持ちを中の人1人1人が感じていく事が大事である事を改めて感じました。

 

トーク終了後にはサイバーニュウニュウのギタリスト、メカエルビスさんによるスペシャルライブも開催。

網走をイメージしてお作り頂いた「網走においでよ!」も演奏頂き、心に響く演奏を届けてくださいました。

くらしフェア2016 メカエルビスのスペシャルライブ

初の出展、初の試みでどれだけの来場者が来て頂けるのか少々の不安もありましたが、

イベントを終え、より多くの市民がこのようなイベントに足を運ぶ事で、より多くの新たな気づきや発想に繋がるのではないかと感じ、網走市民全体の活性化がまだまだ必要とも強く感じました。

そんな中、会場に足を運んで下った方へ改めてお礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました。

この出展を通じ、網走の街や市民の皆様に向けて私達に出来る事、まだまだ伝えていきたい事など、新たな課題への気づきとなるよい機会となりました。

 

最後になりましたが、当院の出展に際しご協力頂いた各企業をご紹介いたします。

・運動機器提供 株式会社北欧スポーツ様

・サンプル品提供 株式会社明治様、株式会社クリニコ様

・マットレス・枕提供 パラマウントベッド株式会社様

 

そして、今回出展機会を頂きました網走商工会議所様に心より感謝申し上げます。