網走川(その魅力とイルミネーション!)

スタッフブログをご覧の皆さま こんにちは^^

北海道の各地でも30度以上の猛暑日が続き、すっかり夏になりました。

網走では、7月中に最高気温13度~19度の日が12日間もあり、7月中旬から下旬にかけて最高気温21~23度程度でとても涼しく過ごしておりました。

前年の同月は、最高気温20度以下の日は6日程しかなく、24度~28度と夏らしい日々を過ごしていたため、今年の7月は楽だな~…と思っていたら、7月最終週から8月に入り26度以上の気温が続き、身体がついていくのがやっとです^^;

皆さまも、熱中症対策など体調管理に気をつけて夏を乗り切りましょう!

コラムでも、必要栄養素を取るための簡単なレシピもご紹介しておりますので、そちらも合わせてご覧ください☆

コラム「栄養科発健康レシピ」はこちら

 

さて、網走は自然豊かな街で、海があり、山があり、川もあり、湖もあります。

そんな、自然豊富な網走といえば、オホーツク海!海鮮!!というイメージの方も多いのではないでしょうか?

そんな網走、他の魅力もご紹介します^^*

 

皆さま、網走川をご存知ですか? 網走の特産、ワカサギやシジミもこの網走川が関係しています。網走川源流は阿寒山系の阿幌岳から発し、津別町、美幌町、大空町女満別を流れ、網走湖に流入し網走市街を流れオホーツク海に流れる川です。

(網走湖のワカサギ釣り、今度別の機会にご紹介しますね!)    

 

右の写真の真ん中のあたりが、網走刑務所。上空からの写真です。

川と山に挟まれた脱獄しにくい立地ということですね。

この道東が開拓されていったのも、網走川を使って、人や物資を運び開拓していったという歴史もある川なんですよ^^

網走川河口付近空撮写真
網走川河口付近空撮写真

そして、そんな網走川ここ数年河口付近で開催されているのが『網走サマーイルミネーション』 

今年で5回目です。

http://contactabashiri.wix.com/illuminationtop    

年々、手が込んできてとってもきれいです! 普段、夜は人気のない所ですが開催期間中は点灯時間の間、家族連れやカップル、友達同士ととても賑やかです。

会場となっているエコーセンターでは、イルミネーションを見ながらジンギスカンも食べられます!

食べ飲み放題!!ジンカンパーティ!!!

http://abablog.jp/event/19466

8月20日まで開催しておりますので、ぜひ会場まで足をお運びください☆