スタッフブログ (カテゴリ:託児所)


託児所のようす!(お知らせ)

スタッフブログをご覧の皆さんこんにちは!

 

託児所の様子も久しぶりの投稿となりましたが、本日は重要なご連絡があります。

実は当託児所、今年の12月で閉鎖をする事になりました…しかし!実際の閉鎖までまだ数か月の期間がありますので、それまでの間はかわいい子供たちの様子を出来る限りお伝えしたいと思っていますので、楽しみにしていて下さい♪

 

東京などでは待機児童問題が取り上げられていますよね。子供を預けたくても預けられない、預ける場所がないという問題です。網走ではそれがゼロ!

東京の方にしてみると羨ましいかもしれませんが、網走は女性の人口が減って子供たちが少なくなっているという人口減少の問題が絡んでいるかもしれません。

 

そもそもの託児所を設立した目的として、職員の子供たちの預かりもありますが、当時の網走には保育園に空きがなかったり、一時的に預けられる施設がなくて困っている方がいらっしゃった状況がありました。

今では一部の保育園で一時保育を実施していたりと状況が変わり、市民の悩みが解消された事で私たちがそこの役割を果たす必要がなくなってきています。

それが本来の姿であり、とても良い事ではないかと私たちは考えています!

 

網走でも環境の変化という読み切れない部分がありまして、人口減少のスピードも目に見える早さで進んで行っているように思います。

私たちも実際の変化に合わせてどう対応していくか、引き続き色々な情報の発信を続けたいと思います。

ちなみに、5年前の平成24年6月末の網走の人口は38,657人。

去年の6月末時点では37,017人、今年の6月末時点では36,454人となっており、この1年間で563人が減少しています。

長距離バスの定員が大体30名ですから、網走ー札幌間を運航しているドリーミントオホーツク号で、毎月1台分の人が引っ越しするよりも多いことになります。

私たちが暮らす網走はどうなって行くのでしょうか。

 


託児所のようす!(かわいらしいお弁当と託児募集のご案内)

先日出勤しようと外へ出ると寒くて寒くてびっくり仰天!!

もしかして・・あの大きな塊がきたのでしょうか・・・

そう、流氷の接岸です!!!

託児所のようす!(かわいらしいお弁当)写真1 網走港を望む/流氷の接岸

奥に見える山は海越しに見えています。そう、麓に見える白い帯状の物はすべて流氷です!

どおりで寒いはずですよね~。

託児所の投稿が続きますが2月といえば節分。かわいらしいお弁当を見付けたのでつい続けて投稿をしちゃいました☆

節分当日、先ずは今年もかわいい鬼の壁画に向かい「鬼は~外!福は~内!!!」

託児所のようす!(かわいらしいお弁当)写真2 鬼の壁画(節分)

そしてその日のお昼、こはるちゃんのお弁当はかわいい鬼さんのキャラ弁でした!!!

こはるちゃんはもちろん、お友達も大喜びでした^о^

託児所のようす!(かわいらしいお弁当)写真3(鬼さんのキャラ弁)

次の行事は女の子の節句、ひな祭りです☆

鬼の壁画を外しお雛様の壁画にチェンジ!!

実はこの壁画8年ほど前に託児所職員が作成したものなんです!!

補修をしながら飾り続けています!!

託児所のようす!(かわいらしいお弁当)写真4 お雛様の壁画

そこで今日は託児所のかわいいお内裏様とお雛さまを紹介♪

 

車が大好きじゅんくん!(2才)  ピンク大好きこはるちゃん☆(3才)

託児所のようす!(かわいらしいお弁当) 写真5 小さなお内裏様とお雛様

ちいさなお内裏様とお雛様♪

もうすぐ歩けるかな?りょうすけくん(1才) 元気いっぱい!るなちゃん!(1才)

託児所のようす!(かわいらしいお弁当) 写真6 小さなお内裏様とお雛様2

みんなはどんな女の子、男の子になるのでしょうか?!とても楽しみです♪

 

 

さて、季節はめぐりすぐに4月になるのでしょうね・・。

4月といえば進級、進学の季節です。

託児所の子供たちも今年は4人が巣立っていきます・・・

さみしいのです・・・・・。

が!!寂しがってる間もなく新しいお友達がきてくれたらとってもうれしいです!!

 

 ☆網走中央病院託児所では託児を募集しております☆

中央病院で働く方はもちろん、そのほかで働く方々のお子様をお預かりいたします!!

お仕事中はもちろん、幼稚園行事の間やリフレッシュタイムの間などもお預かりをいたします!

 

 ☆託児所 利用例☆

◎幼稚園や学校の参観日の間、下の子を1~2時間のお預かり。

◎お母さんの病院受診の間。

◎週1回パートタイムの間。

◎週2~3回のパートタイムの間6時間ほど。

◎月曜~金曜までお仕事の間。

◎サークル活動、趣味の時間の間。

◎美容室の間。

◎週1回ほかのお友達とのかかわりを持たせる目的のため。

などなど。

ご利用方法はさまざまです!!

 

皆様の状況に合わせ少しでもお役に立てられたらと思いますのでまずはお気軽にお電話ください!!

〇託児空き状況や預かり時間等については『0152-45-2838』までお問い合わせ下さい。

 託児日程はコチラのページ下部でご確認頂けます。

 


託児所のようす!(外遊びパート2♪)

前回に引き続き外遊びの様子を載せちゃいます♪

 

この日は、こはるちゃんと珠奈ちゃんのペア!!

 

 

私たち大人から見ると小さな雪山ですが2才の女の子にとってはとても高い山のようで・・・ 

乗り越えるまで5分ほどかかりました!

 

託児所のようす!(パート2)写真1

そんな山でもひょいひょい登る珠奈ちゃん(2才)

 

雪の上を歩くのが上手です!!

お先に登頂です♪

 

託児所のようす!(パート2)写真2

そしてこはるちゃん(2才)

雪も外遊びも大好きですが、雪の上はちょっと苦手なようで・・・歩かずハイハイで進みましたがそれでも転び泣いてしまいました・・。が!!すぐに泣き止み歌を歌いながら楽しく雪遊びをしてきました!!


また別な日はこはるちゃん(2才)とラムちゃん(3才)のペア!!

託児所のようす!(パート2)写真4

好きなものも一緒!好きな色も一緒!寝ても起きても一緒の仲良しさんです♪

 

以前、雪遊びの際にも紹介したラムちゃん!高~い山でもヘッチャラです!!

ぐんぐん行くラムちゃんが3回ほど登頂した位にやっとこはるちゃんが到着です^ш^

 

頂上でハイポーズ!!

託児所のようす!(パート2)写真5

 

おまけショット!!

託児所のようす!(パート2)写真6

 

こはるちゃん!得意の変顔です!!

託児所のようす!(パート2)写真7

 

流氷の接岸も近づき寒さも増していますがつい先日はプラスの気温の日もありました。

インフルエンザ等も流行しています。皆様もお気をつけくださいね。

 

〇託児所では職員以外の方のお子様もお預かりいたしております。

 託児空き状況や預かり時間等については『0152-45-2838』までお気軽にお問い合わせ下さい。

 託児日程はコチラのページ下部でご確認頂けます。

 


託児所のようす!(外遊び)

いよいよ雪も積もり外遊び~!!!

 

まいにち「しぇんしぇ~!行こう~!!」と誘ってくれる琉玖くん(3才)^^

1才の瑠奈ちゃんをソリに乗せて引っ張ってくれます!!それもちゃーんとゆっくり進んでくれるのですよ~☆さすがお兄さんです☆

 

瑠奈ちゃん(1才)

 

実はソリに乗るより引っ張るほうが好きなようで よいしょ!よいしょ!!!

と引っ張る気持ちは満々です!!

 

別の日、潤くん(2才)とラムちゃん(3才)のペアで雪遊び♪

近くにある市民会館は夏にもよく行って遊びますが冬も最高!!

小さな雪山にのぼりソリでシュ~ン!!

 

雪山の上でやっほ~(^○^) と、ラムちゃん♪♪ 

 

ご満悦な様子のラムちゃん!(3才)

 

そして帰り道は潤くんがラムちゃんが乗ったソリを引っ張りますが・・・・

重いよ~  >д<  とひとこと・・・(笑)

 

潤くん(2才)

うん?? 潤くん、何かを発見したのかな??

 

 

雪かきはヘトヘトになりますが、雪遊びはウキウキします!!

さあ。次は来年かな?!どこへ行こうかな~~と楽しみにしているみんなです(^〇^)

 

今年も1年、大きな怪我もなく楽しく過ごすことができました。

これもご利用を頂いている皆様、携わって頂いている皆様のおかげであると感謝しております。ありがとうございます。

また、スタッフブログをごらんの皆さん。託児所の様子を楽しみに頂いている皆さん。

来年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

     平成28年12月末日 網走中央病院託児所


託児所のようす!(冬支度)

網走市内もすっかり雪が積もり、早くも冬を迎えました。

 

そんな中、託児所の子供たちも冬支度♪

暖かいジャンバーを着て元気に来所!!

とてもカラフルでかわいいジャンプスーツ☆☆

かわいさも、機能性も保温性も一昔前とは大違い!!笑

見ているだけでかわいくてニコニコしちゃいます♪♪

 

そんな中、今年ジャンプスーツデビューのかよちゃん!1才!!

ジャンバーを着ると外に行きたいモード全開!!

靴を取りに玄関へまっしぐらです!

 

そして、ある日のこと。

おはようございます!と玄関に迎えに行くと なんとそこにはかわいいシロクマさんが!!

両手におにぎりとみかんを握り締めているシロクマさん☆

 

にっこにこ笑顔で、おにぎりをガブリ!!なんともいえないかわいいほのかちゃんでした☆

 

寒さも厳しくなってきますが、子供たちは今日も元気いっぱい!

 

ソリ遊びに、雪遊び!! 雪だるま作りにカマクラ作り?!

元気に外遊びができる日が楽しみです☆

 


託児所のようす!(かわいい寝顔)

ここのところ急に寒さが増し、外にはゆき虫がたくさん飛んでいます。

雪虫とは綿で包まれたようなアブラムシのことで、飛ぶ力が弱く、風になびいて流れるので雪を思わせるようです。

北海道では初雪の少し前に出現したりする(と感じられることが多い)ことから、

冬の訪れを告げる風物詩ともなっているそうです。

そんな中、託児所の室内はまだまだ常夏?!

たっぷり遊んだ後はお昼寝!!そうです!お待たせしました!!

前回はなんともかわいい“寝相”を紹介しましたが今日はかわいいかわいい“寝顔”をご紹介♪

 

まずは10月より来所しているほのかちゃん。1才2ヶ月!!

かわいい寝顔 写真1(ほのかちゃん)

まだ赤ちゃん顔ですよね~!食べるの大好き!ニコニコさんです!

 

そして、たくまくん。1才4ヶ月!!

かわいい寝顔 写真2(たくまくん)

♭♯♪ダンス中?? 離乳食から普通食へ切り替わり、食に目覚めたようです!たっくんもまた食欲全開!!

 

こはるちゃん。2才8ヶ月!!

かわいい寝顔 写真3(こはるちゃん)

シェ~っ!! お世話大好きお姉さん♪小さな子が泣いていると一目散に駆け寄ってきてくれます!!

(いつもありがとう(^з^)☆

 

みずきくん。2才10ヶ月!!

かわいい寝顔 写真4(みずきくん)

う~っ!命!!古い?!とてもパワフル!!体を使って遊ぶことが大好き!へとへとになるまで体を動かしています!そして、遊びつかれた時には「おべんと、食べさせてよ~」と甘え上手なみずきくんです☆

 

りくくん。3才5ヶ月!!

かわいい寝顔 写真5(りくくん)

クネ~っクネ!!どう?! と今にも言い出しそうな感じがしません!?

とっても、ものまね上手!朝の挨拶、おはよー!の後は大好きなキャラクターのまねをしていつも笑わせてくれます!

まだまだかわいい寝顔や、おもしろエピソードが盛りだくさんの託児所です!

 

冬の訪れがもうすぐのところまで感じられなかなか外遊びもできませんが、残り短い秋を楽しみたいと思います!


託児所のようす!(かわいい寝相)

網走の短い夏も終わり、すっかり秋と言える様になってきた今日この頃です。

秋といえば 読書の秋! 食慾の秋!! スポーツの秋!!

託児所の子供たちも、たくさんお散歩をし、たくさん遊び、たくさん食べたあとは!・・・眠たいですよね~(笑)涼しくなってきて、お昼寝もしやすそうです。睡眠の秋といったところでしょうか☆

そこで今日はかわいい寝顔ならぬ、なんともかわいい『寝相』をお見せしちゃいます♪♪

 

登場するのは毎日来所の潤くんと週1回来所の琉晟くん。

週1度しか会えない二人なのですがと~っても仲良しなのです♪

託児所のようす!(かわいい寝相 写真1)
じゅんくん 2才4ヶ月
託児所のようす!(かわいい寝相 写真2)
りゅうせいくん 2才6ヶ月

遊びはもちろん、お弁当の時も、お昼寝も一緒です!

 

そんなある日の様子・・・

この日も隣の布団をゲットのお2人ちゃん!

ぐっすり寝ていたはずが、なにやらもぞもぞ聞こえたのでそ~っとのぞいてみると・・・

 

託児所のようす!(かわいい寝相 写真3)

あらら?? 隣の布団で寝ていたはずが・・・

 

潤くん! 布団から飛び出し琉晟くんをも乗り越え一緒にネンネ!!

託児所のようす!(かわいい寝相 写真4)

そして、偶然にも同じ寝相!! 寝相まで同じなんてほんとなかよしだね~と見ていたら

その翌週・・・

託児所のようす!(かわいい寝相 写真5)

なんとなんと!また同じ寝相!! 

しかも寝返りをうっても同じなんてびっくり!!!

託児所のようす!(かわいい寝相 写真6)

子供の寝ている姿ってなんでこんなに癒されるのでしょうか・・・☆

かわいい寝顔の写真もありますが、それは次回のおたのしみとします♪♪


託児所のようす!(遊歩道で水遊び)

夏が短い網走ですが、まだ暑い日が続いております。

 

託児所の子供たちは、そんな暑いのもへっちゃらに今日も元気もりもり♪

熱気ももりもり♪ 笑顔満開です!!

 

いつもの散歩コースにはおいしい魚が売っているお店や、パン屋さんなどあります!

子供たちの姿が見えるとお店から出てきてくれ、お菓子をくれる自転車屋さんのおじさんもいます♪

 

そんなお散歩コースの途中に秘密の場所が!!

 

それは・・・木陰の下に水のみ場!!

日陰にもなり、そばにはベンチもあり、きれいなお花も咲き、ニポポもあり、とても良い場所です。

ちなみに、ニポポとは、網走市限定の民芸品です。アイヌ語で小さな人形という意味で幸運のお守りなんですよ♪ 網走刑務所の受刑者が制作していることで有名です。

お散歩コース(遊歩道とニポポ)

ニポポに耳、手、足がないのは、受刑者たちの『もう二度と悪い事に耳を貸さない、手を出さない、足を踏み入れない』という願いと祈りが込められているそうです!

 

さてさて、先日のお散歩時、とても天気がよいのでニポポのいる遊歩道で水遊び!!

霧吹き、紙コップにぞうさんのジョウロ!! 何でもおもちゃに大変身!!

すっかりべちゃべちゃになりましたがとても楽しく遊びました^0^

 

網走の短い夏、あと何回水遊びができるかな~?

まだまだ楽しい遊びがいっぱいです!!


託児所のようす!(お祭りと太鼓)

網走市内にもやっと!?夏が来ました!!

先週末には大きなお祭りもあり、いつもの散歩コースもお祭り仕様です♪

                                              

きらきら飾り付けに大喜びのお子様たち!

託児所のようす! お散歩
託児所のようす! お散歩2

準備中の太鼓を発見!!

ドン!ドン!ドン!! 叩かせてもらい、さらにテンションアップ↑↑

託児所のようす! お散歩3 太鼓

そんな週末、皆さんお祭りや花火大会と、とても楽しい時間を過ごしたようです!

 

まだ天気のよい日が続きそうです!

お散歩もみんなで楽しもう♪    


託児所のようす!(ピンクな一日)

網走のさくらも開花し、とても気持ちの良い季節となりました♪

 

昨日、いつものように4条通り(アプト4)をお散歩をしていると

なにやらピンクの髪で びっくりしちゃうほど体の大きな方が!!!!!!!

 

迷うことなく?!話しかけてみると  なんと!!

 

   6月25日(土)  網走市北コミュニティセンター で行われる

             全日本プロレス<網走大会>  に出場される選手の方でした!!

 

そりゃ~体が大きいわけだ!!笑

 

快く写真も撮っていただきました(^^)

ピンクの二人でハイチーズ!

 

ピンク~♪ ピンク♪ ピンク~♪と盛り上がっていました!!

 

吉江 豊選手 ありがとうございました(^^)

これからもがんばってください!応援しています!!

 

 ※選手の方、お子様の親御様に承諾を得て写真を掲載しています。

 


託児所のようす!(節分)

寒い日が続く今日この頃・・・

1月29日 網走市流氷初日を発表されたようです!!

 

さて昨日、2月3日は 節分でした!

 皆さんはどのように過ごしましたか?

南南東を見ながら無言で恵方まきを食べましたか??

 

託児所では毎年鬼の壁画を作り、折り紙を豆に見立てて 鬼はそと~~!!と豆まきをしています。

こちら ↓ ↓ 今年の壁画です♪♪ 

右投げの赤鬼さん! サウスポーの青鬼さん!!

(数種類のダンボールを使いここ数年では1番の力作です!!笑))

 

そして鬼なんてへっちゃらのRくん!    鬼 大嫌いなHくん!

壁画の前でハイポーズ☆☆

インフルエンザなどが流行する時期です。

うがい・手洗い・手指消毒!!    寒さに負けず、鬼にも負けず!

今日も元気に雪遊びをしてきま~す \^о^/