入院される方(ご家族の方)へ


入院生活について(当院の取り組み)

 皆さまの入院生活を医師・看護師・看護補助者とともに、管理栄養士・薬剤師・理学療法士ら全員がチームで支えます。

 

■看護科

 在宅復帰に向けての生活支援及び、退院後のより良い療養生活を送るためのサポートや調整をケアマネージャーとともに行っています。 

  

■栄養科

・患者様の嗜好調査や食形態、食事内容の調整を行い、栄養管理を行います。

・退院後の生活に向けた栄養指導を行います。

 

■薬局

・薬の適正使用のための指導を行います。

・薬を飲みやすく粉砕して提供するなど、患者様に合わせた対応を行います。

 

■リハビリテーション

 患者様一人一人が持つ在宅復帰に向けた課題に対し、身体機能の改善、日常生活動作の改善を図り、充実した在宅生活を送ることができるようサポートいたします。

 

■病室

 入院患者様が快適に過ごせるよう、当院ではパラマウントベッド社製の以下の製品を使用しております。(製品名クリックでメーカーサイトへリンクします。)

 【電動ベッド】

 ・カリストエール KA34121J

 ・カリストエール KA35123J

 ・メーティスPRO

 【マットレス】

 ・ストレッチグライド

 ・ここちあ結起3D

 



入院にあたってのご準備、持ち物

 

【入院時の持ち物】

・保険証

・印鑑

・洗面用具(歯磨きセット、石鹸、ボディーソープ、髭剃り、くし、シャンプー、爪切り など)

・食事の際に使用するもの(箸、スプーン、コップ)

・その他(下着類、タオル、バスタオル、室内履き/かかとのあるもの、ティッシュなど)

※寝間着(病衣)については、1日80円にて貸し出ししています。

 

【当院にてご用意しているもの】

・テレビ付き床頭台(有料:1日150円)

・貴重品保管用キーボックス(床頭台に付属)

・冷蔵庫(特別室のみ)

 


洗面・入浴・洗濯などについて

 

・病院備え付け寝具の洗濯は、全て病院で致します。

・給湯時間は午前6時00分から午後8時00分までです。

・洗濯は午前7時00分から午後8時30分までです。

 洗濯室は2階(洗濯機、乾燥機は有料)です。

・公衆電話:1階 外来待合スペースの公衆電話をご利用ください。

・電報は1階受付にお申し付け下さい。


面会について

 面会においでの際には、

 必ずナースステーションにて許可を受けてください。

 

・面会時間は、午前11時30分〜午後8時30分となっています。

・面会はホールでお願いします。

・病院内では静粛にお願いします。

・室内での喫煙・飲酒は厳禁です。

・体調の悪い方(発熱、咳、下痢など感染症が疑われる方)、

 酒気を帯びてのご面会はお断りいたします。

・大勢でのご面会や小さなお子様を連れてのご面会は極力ご遠慮下さい。

・医師の回診の際には、ホールでお待ち下さい。

 

病院へのアクセス、駐車場のご案内はこちら


退院から在宅療養に向けて

 網走中央病院では、入院時の在宅復帰をめざす患者様へのサポートだけでなく、退院後の在宅療養についても様々なサポートを行っています。

 退院直後には服薬指導、栄養指導を行います。

 

・在宅訪問栄養指導

 食事療法により疾病は改善されることが多いです。

外来や入院であれば病院の管理栄養士が栄養指導を行いますが、在宅患者さんの場合は、管理栄養士が居宅に訪問して、栄養指導を行います。 

 

・在宅訪問薬剤指導

 療養に必要な管理指導です。

通院困難な患者さん(病院にひとりで通えない方等)に対して訪問し、薬の管理や指導を行います。