発熱外来設置のお知らせ

スタッフブログをご覧の皆さんこんにちは。久しぶりの更新となってしまい申し訳ありません。

 

さて、このところ北海道でも感染者が急増している新型コロナウイルスですが、オホーツク管内でも感染者の発表がされてきております。

そんな中当院でも『発熱者対応外来』として一般・定期受診の方と受診スペースを分けるためプレハブを設置し簡易キットを使用した新型コロナウイルス定性検査を実施しております。

 

発熱外来は病院中庭に設置しました
発熱外来は病院中庭に設置しました
発熱外来では、簡易キットによるコロナウイルス定性検査を実施
発熱外来では、簡易キットによるコロナウイルス定性検査を実施

発熱症状がある場合には、まずお電話でご相談ください
発熱症状がある場合には、まずお電話でご相談ください
施設内では十分な感染対策を行っています
施設内では十分な感染対策を行っています

 

ニュース・報道等でも案内はされておりますが、新型コロナウイルスの症状として見られる発熱があった場合には、まずかかりつけの医療機関へ電話にて問い合わせを行い、その医療機関の案内の下で検査を含めた外来受診を行う事となります。

新型コロナウイルス感染者の方との濃厚接触の記憶がない等の場合においても発熱を伴う外来受診をお考えの際には直接病院へ向かうのではなく、まずはお電話にて相談を行いその上での受診を頂くようにお願いいたします。

 

この時期は他に発熱を伴う代表的な感染症としてインフルエンザウイルスが挙げられます。発熱症状の段階ではインフルエンザであるのか新型コロナウイルスであるのかの判断を行う事は難しく、検査を行った上でその後の治療等の対応が変わってきます。

病状に合わせた的確な治療を行う上でも、いたずらにウイルス感染を広げないためにも不要な外出を避け、濃厚接触者の増加防止へとご協力を頂けますようお願いいたします。

 

また、当院では簡易キットによる検査のみを行っており、万が一陽性反応が出た場合の入院・治療行為は行っておりません。その際には網走保健所の指示に従い次の対応をご案内させて頂きます。

 

感染者を出さないための事前の対策を行う事が一番ではありますが、万が一感染してしまった場合それを更に拡大させないためにどのような対応を行うかが重要になってきます。

その為にもご理解とご協力を頂きまして、この危機を乗り越えて行けるようにお願い致します