2019年度の健診が始まりました!

いつもスタッフブログをご覧頂きありがとうございます。

 

新年度が始まり、早くも1か月が経ちます。

当院では、年度始めにともない、健診が増える時期になってまいりました。

 

さて、皆様は健診の結果を毎回確認されておりますでしょうか?

健診で、「治療を必要とします」「精密検査を必要とします」という結果が出た方で、何もせずそのままになっている……という方は、ぜひ健診を受診した医療機関、またはかかりつけの医療機関をご受診下さい。

 

健診結果が出た時点では、病気かどうか分からない状態です。

健診ではカバーしていない検査項目もございます。

 

健診後に受診されて、詳細な検査を受けて頂いたあと、病気でないと診断されれば安心です。

ですが、もし病気だった場合、できるだけ早く治療を始めることが大事です。

例えば糖尿病だと、治療が受けられないままでいると、失明や足の切断などの合併症を引き起こしやすくなってしまいます。

 

受診後の検査結果次第では、薬による治療を始める前に、生活習慣の改善によって健診結果を改善することもできます。

また、生活改善には、管理栄養士からお話をさせて頂く栄養指導(有料)をお役立て頂くことも可能です。

薬による治療に抵抗があるという方は、少なくないと思います。そのような場合は、来院されたときにスタッフまでご相談下さい。

 

健診を受診された方の中には、「毎年受診が必要と言われているけど、身体に不調はないから大丈夫!」と言われる方もいらっしゃいますが、自己判断せず、必ず医療機関でご相談下さい。

今は不調がなくても、身体には確実にダメージが蓄積されています。受診が必要な項目がある期間を出来るだけ短くすることを心がけましょう。

 

将来、健康な生活を送るための投資と考えて、健診をご活用下さいね。