インフルエンザ警報発令!

スタッフブログをご覧の皆さん、こんにちは。

 

寒波の襲来もあり、冷え込む日々が続いておりますが、暖かくして過ごせていますでしょうか?

全国的にインフルエンザが流行しておりますが、網走保健所管内でもインフルエンザ警報が発表されました。

 

網走市内の各病院や施設では面会制限が行われている中、当院では職員の体調管理の徹底や予防、患者様ご家族のご協力により面会の制限は行わず経過しておりました。

 

しかし、現在院内において患者様・職員の感染者は出ておりませんが、ご家族に多数の感染者が見られているため、2月5日から面会制限をさせて頂いております。

皆様のご理解とご協力をお願いいたします。    

スタッフブログ インフルエンザ警報発令! 写真1

当院では、院内でのインフルエンザ蔓延に対する対策として、外来受診・面会にこられた方全員にお声かけし院内入り口にてマスクの着用・手指消毒をお願いしております。    

スタッフブログ インフルエンザ警報発令! 写真2
スタッフブログ インフルエンザ警報発令! 写真3

インフルエンザの潜伏期間は1~2日で、発症する1日前から発症後5~7日頃まで周囲の人にうつしてしまう可能性があります。

インフルエンザに限らず風邪においても他人に菌やウイルスを与えない、他人からもらわないことが大切となります。そのため、マスクの着用は、予防するだけでなく他人へ移さないための手段としても有効となります。

 

今年流行しているインフルエンザはA香港型というもので、高熱や悪寒が特徴な症状で、頭痛、筋肉痛、関節痛、咳、鼻水、嘔吐、下痢といった症状もみられます。

A香港型のワクチンは、製造過程でウイルスが変異しやすいという性質があるため、ワクチンの効果は健康な成人で40~50%、更に65歳以上の高齢者では20%程度という報告もあります。

 

インフルエンザにかからないためにご家庭に限らず外出先でも、うがい手洗いを行い、喉の乾燥を防ぐこと、体内にウイルスが入り込まないようにすることが大切になります。

 

体調管理に気をつけながら、冬を乗り越えましょう!