管理栄養士 自己紹介

ブログをご覧の皆さま、こんにちは!

 

私は、今年の春に入職しました管理栄養士の三村です。

 

ここ最近は、網走も寒くなって来て、雪が舞うようになりました。

海風もあってか、すごく寒い!

網走に来る前は札幌近郊に住んでいたのですが、また札幌とは違う寒さに震えています…

 

出身が雪の降らない県だったので、網走に来て初めて海岸に雪が積もっているのを見ました!とってもキレイなのでぜひ網走・オホーツク海を見に来てください!

スタッフブログ 管理栄養士 自己紹介 写真1(秋のオホーツク海)
秋のオホーツク海
スタッフブログ 管理栄養士 自己紹介 写真2(冬のオホーツク海)
冬のオホーツク海。流氷がこんなに近くまで来ます。海が凍るのももうすぐです。

さて、私が網走に来て早くも半年…

まだまだ自分に足りないものが多いと痛感する日々です。

 

 

成長とは何か。

 

能力や知識を伸ばすことかなーと、最初は思っていたのですが

最近は、自分に足りないものを見つけ改善し、また見つけるの繰り返しを『成長』というのかな、と考えております。

知識や能力があっても、自分にそれが使いこなせなければ意味が無いですからね。

その逆もですが。

 

自分に足りないものが見つかる度に情けなくも思いますが、まだまだ成長できる、伸びしろはあると思いながら頑張ってます。

 

この職場は、自分で考えたり探したり模索しながら仕事ができて、すごく大変で悩みが絶えませんが楽しいです。

 

ここで働いて、仕事は『作業ではない』ということに気づかされました。

(最低限、作業も出来なくてはなりませんが…)

 

言われたことや日々の決まった業務をこなすだけでは、成長出来ません。

 

どう考えればいいのか、どう行動すればいいのか、相手が求めるものは?目的や理由は?

 

自分だけで終わりにせず、相手の事を考え行動する事が、仕事なのかと思います。

 

 

もうすぐ今年も終わりですね。

ちょっとだけ、今の自分を振り返って、仕事とは、成長とは何か考えるきっかけになってくだされば幸いです。

 

長々とここまで書きましたが、まだまだ私も成長途中で足りないことだらけです!

管理栄養士として、相手に何をしてあげられるのか、自分には何が出来るのか、何がしたいのか考えながら、今後も仕事を行いたいと思います。

 

まずは、この地域の方々を、いつまでも健康に!病気にかからないよう予防策を広めて行きたいと思っています。(病気や予防に関してのコラムを書いていきたいと思いますので、ぜひ読んでください!)

 

 

これから網走は、どんどん寒くなり乾燥していきます。

インフルエンザなども流行する時期となってきました。

うがい・手洗いはしっかりおこない、毎日ごはんを食べて、良く寝て、暖かい格好でお過ごしください。