5月の網走

※現在当院では、薬剤師をはじめとして職員の募集を行っております。季節毎に色々な表情の見える網走で、私どもと一緒に働いてみませんか?詳しくは職員採用のページをご覧ください。

 

スタッフブログをご覧のみなさんこんにちは。

5月になり網走もポカポカとした陽気の続く日が増えてきています。

 

朝方の二ツ岩の様子です。ドライブがてら撮影してきました。

スタッフブログ「5月の網走」写真1(朝方の二ツ岩の様子)
スタッフブログ「5月の網走」写真2(朝方の二ツ岩の様子)

遠くにですが漁船が数隻見えます。

網走の冬の風物詩ともいえる流氷が去って海水温も上がってきて、また美味しい海産物が獲れるようになってきます。

 

となると気になるのが個人で楽しめる釣りの様子!どんな状況かと気になりドライブルートを変更し見に行ってきました。

 

場所を移すとちらほらと釣り人の皆さんが。

スタッフブログ「5月の網走」写真3(朝方の網走港の様子)

お話を聞いてみると釣果はぼちぼちのようです。

ちなみに釣れていたのは『鰈』30~40cmぐらいの大きさのものでした。

スタッフブログ「5月の網走」写真4(朝方の網走港にて釣りの様子)

「魚もってくかい?興味があるなら竿もあげるよ~。」っと初対面にも関わらず優しいお言葉も頂きましたが、さすがに厚かましいなと思い遠慮致しました。

6月中旬ごろからもう少し海水温が上がってくるともっと釣れるようになるだろうと今から楽しみにされていらっしゃるご様子でした。

 

ほんわかとした雰囲気でゆったりとした時間の流れと、網走の釣り人の方の優しさに触れられた瞬間。自分も他の方へそう発言出来るだろうか?と考えさせられ、今度は自分も自ら体験してみたようか…そう感じた一時でした。

以前沖縄に行った際にも地域の釣り人の方とお話しする機会がありましたが、その時と同じような感覚…心の余裕を持っていらっしゃるなと感じました。きっと趣味の部分も楽しんでいらっしゃるところから来ているのだろうなと思います。

 

何気ない思い付きの行動からでしたが、綺麗な景色を前に朝からそんな贅沢な時間を過ごして参りました。