ドラマ制作その1~人口問題への取り組み~

スタッフブログをご覧の皆さま こんにちは^^

 

網走では秋の気配を感じる今日この頃です。これからの季節は、寒暖差による体調変化に注意しなければなりませんね。汗をかいたらこまめに拭いたり、衣類で調整しながら風邪予防をしていきましょう!

 

さて、唐突ですが現在、私たちは『ドラマ制作』を行っております。

私たちが暮らすこの網走においても人口減少問題は現実的な問題となっております。また、それに連鎖するよう『働き手』の確保においても厳しい状況を迎えております。

このまま手をこまねいているだけで良いのだろうか…このままでは網走はどうなってしまうのだろう…そんな想いを抱き、それじゃあ自分達でも何かしよう!との想いを抱えたメンバーが集まってこの行動に繋がりました。

 

東京で忙しく働いているシングルマザーの看護師が、ひょんな事をきっかけに網走へ旅行に来ることとなった…そんな場面からストーリーは展開していきます。

公開に先立ち、撮影の様子を一部ご紹介します^^*

 

撮影のスタートは、今年3月。真冬の網走を紹介するべく市内数か所で撮影。外での撮影は寒かったですが、お天気に恵まれ順調に進行することができました。

こちらは網走湖での撮影の様子。

 

地元の人々がワカサギ釣りをしているところへ、主人公親子がやってくるシーン    

映画撮影 ①網走湖 ワカサギ釣りをしているところへ主人公親子が近づく

釣りシーンを撮影するための準備として念のため、釣れなかったとき用のワカサギを確保!! 釣れた!釣れた~!と、普通に釣りを楽しんでいました^^

網走湖の会場では釣り竿を含め道具一式のレンタル(有料)があるので、フラリと立ち寄った方も気軽に釣りを楽しむ事が出来ます。ちょっと気になるんだよね~…という方もシーズンが始まりましたらお気軽に遊びに来て下さいね^^v

 

続いて、撮影を行ったもうひとつの網走の観光スポット 能取岬。

流氷は、その日の風向きによって接岸したり沖に行って遠くにしか見えなかったりと、毎日いろいろな表情を見せてくれます。この日は風も穏やかで、何より流氷の接岸具合がバッチリ!空の青に海の青、そして流氷の白と、とてもきれいな景色でした。

 

それでもさすがに岬だけあって風が強くお天気が良くてもとにかく寒い!この日の最高気温はマイナス1度でしたが、太陽が出ていてもとにかく体感的に寒い!!

地元人ですらガタガタ震えるなか東京から来られている女優さんは、一言も弱音を吐くことなく最後までびしっと演じていて、プロの意識を感じました。

ちなみに、ホームページトップの動画、流氷の動画もこの時に撮影したものなんですよ♪

ドローンも飛ばしました!

子供のころから何度も来た事がある場所ですがドローンで撮影した景気はとても美しく、

胸が熱くなり、網走ってこんなに素敵な場所だったんだ…と、しみじみと感じました。

撮影中のモニターに映る映像を何度『キレイ!』と連呼した事でしょうか(笑)

 

地元の魅力ってわかっているようで案外目に入っていないものですね。

 

撮影に同行し、網走湖のワカサギ釣りの楽しさや能取岬の絶景など、触れる事で改めて『網走の魅力』に気付かされました。

そして、私たちの想いにご賛同を頂いたメンバー…主演の『高山かな』さんをはじめとした出演者の皆様や制作会社のスタッフさん、様々な人との関わりから『人の温かみ』という物を感じ、普段の何気ない日常においてもその温かみに支えられている事を再認識する事が出来ました。

 

初回のご紹介としてはこの辺りまで…今回は冬編をお送りしましたが、春、秋とこの後も撮影は続いております。

公開まで引き続きそちらの様子もご紹介していきます!